ニュース一覧

バラの開花状況・バラCaféについて その2

いよいよバラCaféが始まりました。バラも見頃を迎え、木々の紅葉を背景に色とりどりの姿で来園客をお待ちしています。
特に香りは非常に強く一歩バラ園に入っただけで別世界を楽しむことができます。
フードカー等も10月29日(日)まで連日出店していますので、是非この機会に庄堺公園バラ園にお越しください。
また、29日の最終日はクラフト店も出店いたしますのでお楽しみください!

 

 










2023年10月24日

バラの開花状況・バラCaféについて

先日までの暑さが嘘のようで、ぐっと冷え込み秋らしくなり庄堺公園のバラも咲き始めました。今年の夏はバラたちにとっても過酷な夏となりましたが、公園職員でしっかり手入れをした結果、例年に負けないくらいの花数で応えてくれています。秋バラは気温が下がっていく時期に咲くため、ゆっくり開花し花本来の模様や色味が出やすくなります。見頃は10月中旬から11月上旬頃となりそうですので、是非この機会にご来園ください。

合わせて、10月21日(土)~10月29日(日)までの9日間、バラ園にて「バラCafé」を開催します。
フードカー、クラフト・ワークショップが日替わりで出店(下記参照)しますので、来園の際はこちらもお楽しみください!


※入園・駐車場共に無料です!
※臨時駐車場は10月30日まで開設します。

10月18日現在の開花状況

 



2023年10月18日

バラCafé(秋)2023を開催します!

令和5年10月21日(土)~29日(日)の秋バラの開花シーズンに合わせて、庄堺公園バラ園にて「バラCafé秋」を開催します!

春に開催した「バラCafé春」が非常に好評でしたので、今年の秋も開催いたします。8月末から9月上旬にかけて剪定を行い、期間中に秋バラの見頃を迎えるように準備を進めています。また、今回もフードカーによるドリンクや軽食等の販売販売も計画しており、仮設の休憩所でバラの花と香りを楽しみながら優雅なひと時をお過ごしください。
入園・駐車場は共に無料ですので、この機会に是非、庄堺公園バラ園にお越しください!

 

 

2023年09月27日

花しょうぶの開花状況について

6月6日現在の様子です。花しょうぶ園が見頃を迎えています。
約28種類、2000本余りが植えられており、紫・ピンク・白など色とりどりの花を咲かせています。
6月中頃までが見頃になりそうです。花しょうぶは開花時期が短いので是非お早めに!
バラ園もピークは過ぎましたが、まだまだ見られますので、こちらもお早めに!!










2023年06月06日

バラ園の開花状況について②

庄堺公園バラ園の5月22日現在の様子です。過去1番になりそうな花数の多さです!
大輪種(ハイブリッド・ティー)、中輪種(フロリバンダ)、つるバラ(クライミングローズ)等、
多数のバラが綺麗に咲いています。昨年より新たに仲間入りしたイングリッシュローズの株も成長して
立派な花をつけ芳しい香りを漂わせています。
6月上旬頃まで見頃になりそうですので、是非この機会に庄堺公園バラ園にお越しください!

また、20日よりバラ園で「バラカフェ」を開催しております。5月28日(日)まで毎日日替わりで
キッチンカーが出店して、ドリンク・スイーツ・軽食等を販売しています。美しいバラを眺めながら
憩いのひと時を是非お過ごしください!!

 






2023年05月23日

バラ園の開花状況について

庄堺公園バラ園の5月16日現在の様子です。今年もいよいよ見頃を迎えました。
今年は昨年新しく造ったイングリッシュガーデンが見事に咲きそろいました。イングリッシュローズはオールドローズの優雅
な咲き方と芳しい香りを受け継ぎ、モダンローズの豊富な花色と繰返しよく咲く性質を受け継いだバラです。
庄堺公園バラ園に来ていただき、バラの香りを存分に味わってください。

また、「バラCafé」を5月20日~5月28日まで開催致します。フードカーでドリンク・スイーツ・軽食等の販売や、手作りの
クラフト品等のお店が出店(下記参照)いたします。是非、バラ園で憩いのひと時をお過ごしください!





バラCafé出店者(予定)



2023年05月16日

臨時駐車場を開設しました!

今年もバラの開花の季節がやってまいりました。
バラの開花の時期に併せて、バラ園の横に臨時駐車場を以下の期間に開設します。

令和5年5月15日~6月12日

また、「バラCafé」も5月20日から開催します。
入園料・駐車場ともに無料ですので、この機会に是非、庄堺公園バラ園にお越しください!

2023年05月15日

バラCafé(春)2023を開催します!

令和5年5月20日(土)~28日(日)バラの開花シーズンに合わせて庄堺公園バラ園で、「バラCafé 春」を開催します!
フードカーによるドリンク・スイーツ・軽食等の販売や手作りのクラフト品販売もあります。仮設の休憩所でバラの香りを楽しみながら優雅なひと時をお過ごしください。また、バラ園のガイドツアーも5月20日に開催しますので、興味のある方はご参加ください!

入園料・駐車場ともに無料ですので、この機会に是非、庄堺公園バラ園にお越しください!

※雨天時は予告なくフードカー等の販売を中止することがあります。

 




2023年05月01日

「彦根市都市公園フォトコンテスト2022」結果発表

 平素は彦根市都市公園(金亀公園・荒神山公園・庄堺公園 ばら園・しょうぶ園ハーブ園)をご利用いただきありがとうございます。
 未だ新型コロナウイルスの流行が収まらない昨今の状況下ではありますが、そんな時だからこそ多くの方に公園を利用していただき、元気で健やかな毎日をおくってもらいたいという考えのもと、当フォトコンテストを開催いたしました。
今回で3回目の開催となりましたが、SNS応募・郵送応募合わせて応募者数106名、応募作品総数241点と、今年も沢山の魅力あふれる作品をご応募いただきまして、誠にありがとうございます。入選された作品は、各公園のPRにて使用させていただきます。

【テーマ】
風景、人などを対象に撮影した、彦根市都市公園の魅力にあふれた写真作品

【審査員】
共同体代表 髙木 淳一
共同体副代表 棚橋 泰之
共同体員 髙木 慎吾(フォトマスター検定1級)

【総評】
 当共同体が管理運営している3つの公園が対象となってはいましたが、昨年度に続き庄堺公園の写真が多くを占めました。公園毎に優秀賞を設けておりますので、是非金亀・荒神山両公園にも脚を運んでいただけると幸いです。
 薔薇をズームにした写真での応募が大変多く見受けられましたが、当フォトコンテストのテーマが「公園の魅力にあふれた写真」であるため、あまり評価を得られない傾向にありました。被写体をズームで写すよりも、各公園であると認識できるような広角な作品が好まれるなど、テーマへの理解が深く必要なコンテストであったといえます。
同様に、お子様やペットを画面いっぱいに収めた写真も、当フォトコンテストの趣旨とずれているために入賞を見送っております。
※入賞者に辞退者が出たため、一部の表彰を取りやめております。

最優秀賞 「幸せを運ぶ店員さん」 _mattu_ 様


今年度から新しく実施した「バラCafé」からの一枚。作品としての着眼点が秀逸で、今回のフォトコンテストの最優秀賞に選びました。

優秀賞(金亀公園) 「根っこ」 大曲 智美 様


金亀公園内のメタセコイヤ並木の紅葉と少年を収めた一枚。楽しげな雰囲気が如実に伝わってきます!

優秀賞(庄堺公園) 「水辺の貴婦人」 安田 敦 様


庄堺公園のしょうぶ園から一枚。手前のしょうぶの花を際立てつつ、奥にレンガのアーチを写すことで、庄堺公園であることが鮮明に判別することができる構図の良さを評価しました。

共同体代表賞 「春の喜び」 林 巧 様


荒神山公園で綺麗に咲き誇る桜をバックに、神妙な顔をしながら滑り台を滑る少女がとても印象的でした。

入選作品

夕陽煌めく薔薇園/古市 泰幸 様

Beautiful rose park/吉田 也寸志 様

菖蒲より生き物探し/神田 紀子 様

秋の花園/小財 郁男 様

僕の秋/mementomori1216 様

秋の陽だまり/辻 百合子 様

春の陽気に照らされて../横前ゆかり 様

タコさんの口!/佐藤 友里絵 様

薔薇&バラcafeで癒し時間/月乃ひかり 様

結果発表

2023年02月06日

バラの開花状況・バラCaféについて その3

いよいよバラCaféが始まりました。バラも見頃を向かえ、木々の紅葉を背景に色とりどりの姿で来園客をお待ちしています。花の大きさ・数も春に劣らないくらいの状態で、特に香りに関しては非常に強く一歩バラ園に入っただけで別世界を楽しむことができます。
フードカー等も10月30日(日)まで連日出店していますので、是非この機会に庄堺公園バラ園にお越しください!

※バラCafé開催期間:10月22日(土)~10月30日(日) 10:00~16:00

 

10月25日のバラ園の様子

 彦根市立中央中学校吹奏楽部の演奏会の様子(10月23日)

フードカーの様子

クラフト店の様子

2022年10月25日

バラの開花状況・バラCaféについて その2

いよいよバラCafé開催まであと2日となりました。庄堺公園のバラも夏に剪定を行い、イベントに合わせて見事に咲いてくれています。一歩バラ園に入ると芳しいバラの香りが漂い、視覚・嗅覚で楽しむことができます。是非、バラCaféの開催期間(10月22日~10月30日)に足を運んで秋バラを存分に味わってください!
また、10月23日(日)10:30からは彦根市立中央中学校の吹奏楽部による演奏会も開催しますので、聴覚でも楽しんでください。
あわせてバラCafé期間中は美味しいスイーツ・ドリンク等や手作りクラフト作品の販売もありますので、こちらも是非お楽しみください。
出店の詳細はこちらをご確認下さい。
※イベント開催中は臨時駐車場も開設しています。バラ園・駐車場とも無料です。

 

10月20日のバラ園の様子

 

 

2022年10月20日

バラの開花状況・バラcafeについて

先日までの暑さが嘘のようで、ぐっと冷え込み秋らしくなってきました。庄堺公園のバラも夏の剪定を終えて咲き始めました。秋のバラは濃い色と豊かな香りが特徴です。気温が下がっていく時期に咲くため、ゆっくり開花し花本来の模様や色味が出やすくなります。見頃は10月中旬頃からとなりそうですので、是非この機会にご来園ください。

合わせて、10月22日(土)~10月30日(日)までの9日間、バラ園にて「バラCafé」を開催します。
フードカーではコーヒー・クレープ・ポテト・からあげ・たこ焼き・ホットサンド・ちゃんぽん・フルーツサンド・ピザ・あげぱん等々があり、
クラフト・ワークショップでは植物苗・多肉植物・園芸品・ガーデン雑貨・ハーバリウム・ドライフラワー・モルタル造形品・手作りパン等が出店します。来園の際はこちらもお楽しみください!
※出店は日替わりになります。ご了承ください。

 

10月12日のバラの様子





今年の春のバラCaféの様子




2022年10月13日

バラCafé(秋)を開催します!

令和4年10月22日(土)~30日(日)の秋バラの開花シーズンに合わせて、庄堺公園バラ園にて、「バラCafé秋」を開催します!

春に開催した「バラCafé」が非常に好評で秋にも開催してほしいとの声を多数いただき、今回秋にも開催することになりました。8月末から9月上旬にかけて剪定を行い、期間中に秋バラの見頃を迎えるように準備を進めています。また、今回もフードカーによるドリンク等の販売やクラフト品の販売も計画しており、仮設の休憩所でバラの花と香りを楽しみながら優雅なひと時をお過ごしください。

入園料は無料ですので、この機会に是非、庄堺公園バラ園にお越しください!

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、飲食時以外はマスクの着用をお願いします。
※雨天時は予告なくフードカー等の販売を中止することがあります。





2022年09月13日

しょうぶの開花状況について

6月7日現在の様子です。しょうぶ園が見頃を迎えています。
6月中頃までが見頃になりそうです。はなしょうぶは開花時期が短いので是非お早めに!
バラ園もピークは過ぎましたが、まだまだ見られますので、こちらもお早めに!!

しょうぶ園の様子

 

 

 

バラ園の様子




2022年06月07日

バラの開花状況について・しょうぶの開花状況について

庄堺公園の6月1日現在の状況です。
晴天に恵まれバラ園は多くの人で賑わっています。散り始めた品種もありますが
まだまだ見頃です。また、はなしょうぶも咲き始めております。見頃は6月中旬ま
でとなりそうです。是非、この機会にご来園ください!

バラ園の様子




はなしょうぶ園の様子



2022年06月02日

バラ園の開花状況について

庄堺公園バラ園の5月21日現在の様子です。今年もいよいよ見頃を迎えました。
大輪種(ハイブリッド・ティー)、中輪種(フロリバンダ)、つるバラ(クライミングローズ)等、
多数のバラが綺麗に咲いています。今年より新たに仲間入りしたイングリッシュローズも、まだ
株自体は小さいですが、しっかりと花をつけ芳しい香りを漂わせています。
6月上旬頃まで見頃になりそうですので、是非この機会に庄堺公園バラ園にお越しください!

また、昨日よりバラ園で「バラカフェ」を開催しております。5月29日(日)まで毎日日替わりで
キッチンカーが出店して、ドリンク・スイーツ・軽食等を販売しています。美しいバラを眺めながら
憩いのひと時を是非お過ごしください






2022年05月21日

バラ園の開花状況について

庄堺公園バラ園の5月12日現在の様子です。今年も5月中旬頃から見頃を迎えそうです。
今年はバラ園の一区画にイングリッシュガーデンを設けました。イングリッシュローズはオールドローズの優雅
な咲き方と芳しい香りを受け継ぎ、モダンローズの豊富な花色と繰返しよく咲く性質を受け継いだバラです。
是非この機会に庄堺公園バラ園にお越しください!

臨時駐車場は5月17日~6月13日まで設置致します。
また、「バラカフェ」を5月20日~5/29日まで開催致しますので、バラ園で憩いのひと時をお過ごしください。



 

 

2022年05月12日

バラCafé を開催します!

令和4年5月20日(金)~29日(日)のバラの開花シーズンに合わせて、庄堺公園 ばら園にて、「バラCafé」を開催します!

「バラCafé」では、フードカーによるドリンク等の販売を行い、ばら園横に設置された休憩所で、1,250株のバラの花を眺めながら優雅なひと時を過ごすことができます。

入園料は無料ですので、この機会に是非、庄堺公園 ばら園にお越しください。!

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、飲食時以外はマスクの着用をお願いします。
※雨天時や緊急事態宣言等の発令時は、予告なくフードカーの販売を中止することがあります。

 

2022年05月06日

フォト彦根市都市公園フォトコンテスト2022を開催します!

髙木・技研 特別共同体が管理する「金亀公園」、「荒神山公園」、「庄堺公園(バラ・しょうぶ・ハーブ園に限る)」で撮影された風景や人などを対象とした「彦根市都市公園フォトコンテスト2022」を今年も開催いたします!
今回で3回目の開催となる当コンテストですが、日頃より公園を利用いただいている皆様はもちろんのこと、まだ利用したことがない、どこにあるのかわからないといった方でも参加は無料ですので、この機会にぜひ各公園をご利用ください。
皆様のご応募をお待ちしています。

詳細は、イベント情報をご確認下さい!

2022年03月17日

「彦根市都市公園フォトコンテスト2021」結果発表

 平素は彦根市都市公園(金亀公園・荒神山公園・庄堺公園 ばら園・しょうぶ園・ハーブ園)をご利用いただきありがとうございます。
 今日、新型コロナウイルスの世界的な流行により、公園内の多くのイベントが中止となりましたが、そんな時だからこそ多くの方に公園を利用していただき、元気で健やかな毎日をおくってもらいたいという考えのもと、当フォトコンテストを開催いたしました。
今回で2回目の開催となりましたが、SNS応募・郵送応募合わせて応募者数112名、応募作品総数287点と、昨年度を大きく上回る数の魅力あふれる作品をご応募いただきまして、誠にありがとうございます。入選された作品は、各公園のPRにて使用させていただきます。

【テーマ】
風景、人などを対象に撮影した、彦根市都市公園の魅力にあふれた写真作品

【審査員】
共同体代表 髙木 淳一
共同体副代表 棚橋 泰之
共同体員 髙木 慎吾(フォトマスター検定1級)

【総評】
 当共同体が管理運営している3つの公園が対象となってはいましたが、昨年度に続き庄堺公園の写真が多くを占めました。公園毎に優秀賞を設けておりますので、是非金亀・荒神山両公園にも脚を運んでいただけると幸いです。
薔薇をズームにした写真での応募が大変多く見受けられましたが、当フォトコンテストのテーマが「公園の魅力にあふれた写真」であるため、あまり評価を得られない傾向にありました。被写体をズームで写すよりも、各公園であると認識できるような広角な作品が好まれるなど、テーマへの理解が深く必要なコンテストであったといえます。
 昨年に引き続き、過度なレタッチ(編集)が施された写真は、選考では外しております。明るさ修正などの軽微なレタッチでとどめ、あくまでも公園内の「自然」な色味を念頭に写真撮影に臨んでいただけたらと思います。

最優秀賞 「answer」 松枝 麻理子 様


お子さんの笑顔と、「子どもは未来のたまごです」と書かれたモニュメント、そして背景に広がる青空の構図がとても印象に残り、今回のフォトコンテストの最優秀賞に選出しました。

優秀賞(金亀公園) 「ばぁ!」 大井 爽 様


わんぱく広場の中の遊具で遊ぶお子様の写真です。とても楽しそうに笑う瞬間をとらえた、心温まるアットホームな作品である点を評価しました。

優秀賞(荒神山公園) 「イェーイ!!」 若林 直嗣 様


荒神山公園に造られた築山を颯爽と滑る躍動感のある写真です。遊具だけでなく、広大な芝生の広場や築山など、遊ぶところが満載の荒神山公園の魅力に溢れた作品であることを評価しました。

優秀賞(庄堺公園) 「感銘」「情熱」 安田 敦 様


背景の薔薇を意図的にボカすことで、メインの薔薇を際立たせる構図はとても素晴らしいです。バラをズームで撮る人が多い中、特に印象に残った作品でした。

共同体代表賞 「サクラスライダー」 須山 達也 様


大人になってからは見ることのなくなった滑り台の上からの景色がとても印象的な作品です。また、桜の木だけでなく、花びらがスライダーの上に散らばっていることでとても季節感が感じられ、評価のポイントとなりました。

入選作品

ダブルで咲く/小財 郁男 様

イロドリある未来へ/中村 悠佳 様

真夏の妖艶/下池 祐司 様

しょうぶ園/下沢 賢司 様

カップル/菅野 哲郎 様

裸足でどこまでも/大橋 茂世 様

バラ園の中で/佐藤 友里絵 様

モーニングヨガ/矢延 直樹 様

なかよし/平 尚治 様

頂上への挑戦/近藤 香寿美 様

結果発表

2022年01月29日

バラの開花状況について8

庄堺バラ園の11月5日現在の状況です。
急に気温が下がったことでバラの開花時期も延長しています。
木々の紅葉と重なって別世界を体感できます。
11月中旬頃まで見頃になりそうです。是非、お早めにご来園ください!



 

2021年11月05日

バラの開花状況について7

庄堺バラ園の10月22日現在の状況です。
今年は夏に全ての株を剪定して生育を均一にしたことで、例年以上に花が咲きそろっています。
11月上旬頃まで見頃になりそうです。是非、この機会にご来園ください。



 

バラ園の維持管理をお手伝いしていただいているバラボランティアの皆さんです。
暑い日も、寒い日も、時には雨の日もご協力をいただいている強力な助っ人です!
本当にありがとうございます。


2021年10月22日

バラの開花状況について6

庄堺バラ園の10月11日現在の状況です。
秋のバラが咲き始めました。春のように一斉には咲きませんが、上品な花を一生懸命
咲かせています。
10月下旬頃まで見頃になりそうです。
是非、この機会にご来園ください。



 

2021年10月11日

しょうぶの開花状況について3

6月10日現在の様子です。しょうぶ園が見頃を迎えています。
6月中頃までが見頃になりそうです。バラ園もピークは過ぎましたが、
まだまだ見られますので是非、お早めにお越しください。

 







2021年06月10日

しょうぶの開花状況について2

6月5日現在の様子です。しょうぶ園も見頃を迎えています。
6月中頃までが見頃になりそうです。しょうぶは花の咲く期間が短いので
是非、お早めにお越しください。

 

 

 





2021年06月05日

バラの開花状況について5・しょうぶの開花状況について1

庄堺バラ園の5月29日現在の状況です。
晴天に恵まれバラ園は多くの人で賑わっていました。散り始めた品種もありますが
まだまだ見頃です。また、はなしょうぶも咲き始めておりますので、是非、この機会
にご来園ください。

バラ園の様子





はなしょうぶ園の様子



 

 

 

 

 

2021年05月29日

バラの開花状況について4

庄堺ばら園の5月26日現在の状況です。
梅雨も中休みとなり、心地よい陽気の中、バラ園は見頃を迎えています。
是非、この機会に庄堺公園へお越しください!




 

2021年05月26日

バラの開花状況について3

庄堺ばら園の5月19日現在の状況です。
見頃を迎えています。梅雨に入り雨が続いていますが、雨の中のバラも綺麗ですよ!






2021年05月20日

バラの開花状況について2

庄堺ばら園の5月14日現在の状況です。
大輪種(ハイブリッド・ティー)、中輪種(フロリバンダ)、つるバラ(クライミングローズ)等
多数のバラが綺麗に咲いています。
6月上旬頃まで見頃になります。是非、この機会に庄堺公園にお越しください!

 






2021年05月18日

バラの開花状況について

庄堺公園ばら園の5月10日現在の様子です。5月中旬頃から見頃を迎えそうです。

ご来園の際はマスクを着用のうえ、密を避けてバラ園をお楽しみください。

 





2021年05月10日

「彦根市都市公園フォトコンテスト2020」結果発表

平素は彦根市都市公園(金亀公園・荒神山公園・庄堺公園 ばら園・しょうぶ園ハーブ園)をご利用いただきありがとうございます。今日、新型コロナウイルスの世界的な流行により、公園内の多くのイベントが中止となりましたが、そんな時だからこそ多くの方に公園を利用していただき、元気で健やかな毎日をおくってもらいたいという考えのもと、当フォトコンテストを今年度初開催いたしました。短い期間ではありましたが、応募者数68名、応募作品総数177点と、多くの魅力あふれる作品をご応募いただきまして、誠にありがとうございます。入選された作品は、各公園のPRにて使用させていただきます。

【テーマ】
風景、人などを対象に撮影した、彦根市都市公園の魅力にあふれた写真作品

【審査員】
共同体代表 髙木 淳一
共同体副代表 棚橋 泰之
共同体員 髙木 慎吾(フォトマスター検定1級)

【総評】
当共同体が管理運営している3つの公園が対象となってはいましたが、庄堺公園を対象とした作品が圧倒的に多く見受けられました。また、イベントを告知した季節が夏であったため、春先の作品が少なく、今後の課題となりました。
「公園の魅力にあふれた写真」というテーマであったため、作品内に公園と人が入っているものが高い評価を得た印象がありました。その他にも、被写体をズームで写すよりも、各公園であると認識できるような広角な作品が好まれるなど、テーマへの理解が深く必要なコンテストであったといえます。
過度なレタッチ、特に彩度を大きく調整している作品が多く見受けられましたが、パッと見の印象はよくても、「不自然」な色味になっているため選考では低評価となることがありました。あくまでも公園内の「自然」な風景を念頭に写真撮影に臨んでいただけたらと思います。

最優秀賞 「老いた母と」 古賀 貴博 様


お母様と一緒にばら園を散歩される姿が非常にハートフルな一枚です。全体的な構図のバランスが良く、写真作品としても完成度が高いため、今回のフォトコンテスの最優秀賞に選びました。

優秀賞(金亀公園) 「錦秋の金亀公園」 下池 祐司 様


中心にある四阿をあえて暗く映すことで、前後の異なる種類の紅葉の色鮮やかさが際立って見えます。構図や光の角度など、非常に技術が要求される作品です。

優秀賞(荒神山公園) 「やぁーっ!!」 若林 直嗣 様


とても躍動感のある作品で、見ている側も元気がもらえるような一枚です。写真の中のお子さんのように、多くの方に公園で元気に身体を動かしてもらえたらと思います。

優秀賞(庄堺公園) 「秋薔薇」 川崎 晃 様


ばらの一番の見頃といえばやはり春ですが、この作品では秋ばらと背景の紅葉のコントラストが見事で、春先のばら園とはまた違った魅力にあふれた一枚です。

共同体代表賞 「ゲートの向こう」 工藤 朋也 様


庄堺公園のシンボルであるばらのアーチをメインに、秋ばら、紅葉、そして夕焼けの色鮮やかさを際立たせた、奥行きのある作品となっています。

入選作品

108本の薔薇/ほりゆかり 様

こだわりのアングル/角田 恒雄 様

天までとどけ/藤田 文子 様

バラと親子/宮田 茂 様

はじまりの音/藤井 南々帆 様

色香につつまれて/長谷川 悟 様

昼下がり/木下 三千代 様

秋色の並木道/須山 達也 様

秋暮れポッポー/林 巧 様

金亀の夕景/平井 貴大 様

2021年01月21日

彦根市都市公園フォトコンの締め切りが近づいています!

当共同体が開催しております「彦根市都市公園フォトコンテスト2020」にたくさんのご応募誠にありがとうございます。当イベントは、12月25日が応募締め切りとなっておりますので、お間違えの無いようご確認の程よろしくお願いいたします。応募方法には、インスタグラムの応募のほかにも、プリントアウトして郵送又は持参での応募も可能です。

最優秀賞や入選作品のほかにも、各公園毎の優秀賞も設けておりますが、現在庄堺公園の応募が大多数を占めており、金亀公園・荒神山公園の応募は少数ですので狙い目かもしれません。

みなさまのご応募、心よりお待ちしております。

2020年12月07日

フォトコンテストの応募枚数について(2020.10.01)

この度はたくさんのご応募誠にありがとうございます。

ご応募いただく際の注意点がございますので、ご確認下さい。ご応募いただく場合は3点以内のお申し込みとさせていただいております。つきましては、それ以上の応募があった場合は先に応募いただいた3点までを審査対象とさせていただきます。ご了承ください。

2020年11月06日

バラの開花状況について

10月21日現在の状況です。
秋バラが見頃を迎えています。来園予定の方はお早めに!



 




2020年10月22日

バラの開花状況について 3

6月6日現在の状況です。
ピークは過ぎましたが、まだ綺麗に咲いています。
来園予定の方はお早めに!
はなしょうぶも咲き始めましたので、是非、ご覧になってください。








2020年06月06日

はなしょうぶの開花状況について


6月6日現在の様子です。何種類かは咲き始めました。
6月中頃までが見頃になりそうです。しょうぶは花の咲く期間が短いので
是非、この期間にお越しください。







2020年06月06日

バラの開花状況について②

庄堺ばら園の5月25日現在の状況です。
大輪種(ハイブリッド・ティー)、中輪種(フロリバンダ)、つるバラ(クライミングローズ)等
多数のバラが綺麗に咲いています。
6月上旬頃まで見頃になります。







2020年05月25日

バラの開花状況について①

庄堺公園ばら園では、5月19日現在多くのバラが見頃を迎えています。

 

 

 

現在開花している品種(一部抜粋)

ブリリアントピンクアイスバーグ

マリアカラス

ニコル

ローラ

チャールストン

その他、多くのバラが見頃を迎えています。
6月上旬まで見頃は続きますので、密集・密接を避けたうえで、是非庄堺公園ばら園に足を運んでみて下さい!

2020年05月19日

バラの開花状況について

庄堺公園ばら園では、10月18日現在、多くのバラが2回目の見頃を迎えています。
気温が下がるにつれて見頃も終わりを迎えるので、是非お早めに庄堺公園にお越しください!

 

 

 

現在開花している品種(一部抜粋)

 

 

 

 

 

2019年10月18日

しょうぶの開花状況について

6月11日現在の様子です。見頃を向かえています。
しょうぶは花の咲く期間が短いので、お早めにお越しください。





2019年06月12日

しょうぶの開花状況について

6月3日現在の様子です。何種類かは咲き始めました。
6月10日頃が見頃になりそうです。しょうぶは花の咲く期間が短いので
是非、この期間にお越しください。




2019年06月04日

バラの開花状況について

6月3日現在の様子です。散り始めた花もありますが、まだまだ見頃です。
是非、庄堺公園バラ園にお越しください。





2019年06月04日

バラの開花状況について

5月27日現在の様子です。見頃になっております。
6月上旬頃まで楽しんでいただけると思いますので、是非、庄堺公園バラ園にお越しください。

2019年05月28日

バラの開花状況について

庄堺公園のばら園は、5月13日現在開花しているバラはまだ少ない状況です。
例年よりは少しバラの開花が遅れていると思われます。
今年のバラの見頃は5月20日以降の予想です。

是非、庄堺公園ばら園にお越し下さい!

2019年05月13日

冬季バラ剪定講習会開催レポート

1月24日(木)に冬季バラ剪定講習会を開催しました。
当日は雪がちらつく中にも関わらず、多くの方にお越しいただきました。
春から秋にかけて、生育が旺盛なバラは冬の間に樹形を整えておかないといけません。そのために冬季剪定を行います。他にも施肥、病虫害防除も必要なことです。

 

 

 

参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

 

2019年01月28日

バラ剪定講習会について

平成31年1月24日(木)、13:30~15:00までバラ剪定講習会を開催致します。
バラの冬季剪定は、1月下旬から2月上旬が適しており、この時期にあわせて、剪定の講習会を行います。
参加費は無料、申込みは不要となっておりますので、是非お気軽にお越しください。

持ち物:剪定バサミ、革手袋

2019年01月08日

秋のバラ開花状況について

芸術の秋、食欲の秋などの言葉を耳にしますが、秋のバラも春とは違った良さがありますね。
10月17日現在のバラの開花状況です。
実際に足を運んで頂き、実物を見て頂ければ幸いです。。


2018年10月17日

9月度バラボランティア講習会開催レポート!!

9月27日(木)にバラボランティア講習会を開催しました。
バラの維持管理のために花柄切りを行うだけでなく、今回はバラの芽接ぎ方法についての講習も行っています。
当日の作業風景をご覧下さい。



2018年10月09日

しょうぶの開花状況について③

庄堺公園しょうぶ園では、6月11日現在、多くのしょうぶが見頃となっています。

 

 

 

 

しょうぶの見頃は6月中旬から20日くらいまでと予想されます。
是非、庄堺公園しょうぶ園に足を運んでみて下さい!

2018年06月11日

しょうぶの開花状況について②

庄堺公園しょうぶ園では、6月7日現在しょうぶが見頃となっています。

 

 

しょうぶの見頃は6月中旬から20日くらいまでと予想されます。
是非、庄堺公園しょうぶ園に足を運んでみて下さい!

2018年06月07日

しょうぶの開花状況について①

庄堺公園しょうぶ園では、5月25日現在一部のしょうぶが開花を始めました。

 

 

しょうぶの見頃は6月中旬から20日くらいまでと予想されます。
是非、庄堺公園しょうぶ園に足を運んでみて下さい!

2018年05月25日

バラの開花状況について③

庄堺公園ばら園では、5月25日現在多くのバラが見頃を迎えています。

 

 

 

現在開花している品種(一部抜粋)

みやび

トロピカルシャーベット

ブリリアントピンクアイスバーグ

コンチェルティーノ

タチャーナ

クイーンエリザベス

バレリーナ

その他、多くのバラが見頃を迎えています。
今年のバラの一番の見頃の時期は5月20日頃でした。
6月上旬まで見頃は続きますので、是非庄堺公園ばら園に足を運んでみて下さい!

2018年05月25日

バラの開花状況について②

庄堺公園ばら園では、5月19日現在多くのバラが見頃を迎えています。

 

現在開花している品種(一部抜粋)

ホワイトマジック

アンクルウォルター

アンジェラ

ニコル

ロイヤルハイネス

ローラ

ゴールドハニー


その他、多くのバラが見頃を迎えています。
是非、庄堺公園ばら園に足を運んでみて下さい!

2018年05月19日

バラ園来場者のための臨時駐車場について

5月22日現在、バラの開花状況は見頃となってます。
5月15日(火)~6月25日(月)の期間、なんでも広場を臨時駐車場とさせて頂いておりますので、この機会を是非ご利用ください。

2018年05月15日

バラの開花状況について①

庄堺公園ばら園では、5月8日現在一部のバラが開花しております。

マリアカラス

カウティフェア

【その他の開花状況】
ブライダルピンク
つるミッシェルメイアン
つるデトロイター
つるアンクルウォルター
つるゴールドバニィ

ばら園全体としての開花状況としてはごく僅かです。
今年のバラ園の見頃は、5月20日頃から6月初め頃と予想されます。
是非、庄堺公園ばら園に足を運んで下さい!


2018年05月08日

バラボランティアについて

4月12日、第1回目のバラボランティアを開催しました。
毎月1回程度、バラ維持管理のため、ご協力頂いています。
参加してくださったボランティアの皆様、ありがとうございました。

2018年04月13日

指定管理業務を開始しました。

平成30年4月1日より、高木・技研 特別共同体(以下、当共同体)が、彦根市より指定管理者認定を受け、庄堺公園のばら園・しょうぶ園・ハーブ園の維持管理業務をすることになりました。当共同体は、過去3期12年間にわたって指定管理者として、金亀・荒神山両公園の管理・運営に携わってきました。これまでに培ってきたノウハウを存分に活かして、庄堺公園のばら園・しょうぶ園・ハーブ園の維持管理業務に努めて参ります。

尚、庄堺公園のばら園・しょうぶ園・ハーブ園以外の施設につきましては、これからも引き続き彦根市が管理・運営をして参りますので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

2018年04月01日